トケイソウ・インセンス Passiflora ‘Incense’ 

パッションフルーツの仲間のトケイソウは、耐寒性がないと思い興味を持っていませんでした。昨年秋に奈良公園に行った折、民家の生垣にトケイソウが咲いているのを見て、耐寒性があることに驚きました。それならばと、少し調べるとインセンスという品種が面白いと思い、即入手して来ました。そのまま外に放置してた所、枯れずに新芽が出てきました。夏咲きのクレマチス、テキセンシスと共に、フェンスや生垣にお勧めと思います。

インセンス

 

インセンスは北米のインカルナータ(p.incarnata) と南米のキンキンナータ(p.cincinnata) の交配種です。芳香があるそうですが、私は、外に置いてあるので気がつきませんでした。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です