Monthly Archives: 12月 2012

シクラメン・ヘデリフォリウム

年末の寄せ植えを作っている時に見つた原種シクラメンのヘデリフォリウム。球根は一月以上前に手に入れましたが、植え込みを忘れていました。他の鉢植えの株はすでに花は終わり葉が展開しています。直径12cmほどあり迫力があります。10年ぐらい経っていそうです。大きさのわりに厚くなく3~4cmです。浅植えにしないと球根がダメになり易いです。

寄せ植え

ブルーベリーの紅葉

今年は冷え込みが早く例年になく紅葉がきれいでした。ブルーベリーもハイブッシュ系(北部ハイブッシュ)の紅葉はとても美しいです。

  

左側はノーザンハイブッシュ系の「チャンドラー」右側はサザンハイブッシュ系の「ミスティ」です。日本でも指折りの大きな農園です。どの苗木も万のオーダーで生産されています。

桃の苗木です。

【ブルーベリー】

ブルーベリーは北米原産のツツジ科の落葉低木です。ハイブッシュ系(北部、南部)の2グループとラビットアイ系、野生種(原種)の4つのグループに分けられます。

ハイブッシュ系は自家受粉しやすく、大実の早生種が多く人気があります。北部ハイブッシュ(ノーザンハイブッシュ)は寒冷地向きですが、暖地でも育てやすい接木苗も出回っています。

ラビットアイ系は暖地向きの品種で、2品種あった方が結実しやすいです。成熟前の果実が赤みを帯びる事からラビットアイ(ウサギの目)と名付けられたと言われています。